2008年03月27日

抜糸

つんちゃん、手術から10日、本日めでたく抜糸です。

抜糸と言っても、ご自分で抜糸されたので・・・
傷口チェックしてもらいました。


ちゃんとくっついてましたよん♪


元気一杯、久しぶりにフリスビーを1Rだけ頑張ったつんちゃん。
お家に帰ってグースカピーちゃんでした。


つんちゃんの避妊手術完治おめでとう!って事で、
皆で大好きな「いちご」を食べました〜






ニックネーム こむわちゃつん母 at 00:00| Comment(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

つくし避妊手術6日目

傷口を消毒しようと・・・つくしをひっくり返した。

「あれっ?」とぼのすけ。


なんとっ、傷口を留めてあったホッチキス(3箇所)が、綺麗に無くなっていた。

昨日はあったはず。
暴れてたからとれちゃったのか?

傷口はなんとかくっついているので、様子を見る事に。



今日は夜勤明けのぼのすけが、晴海へ3わんを連れて行ってくれました♪
こむちゃん絶好調〜♪
公式戦に出るのも夢じゃなくなるかもね。

わさび→逃走しますバッド(下向き矢印)
うむむ・・・いけませぬ。
以前と違うのは、逃げっぱなしじゃなくて、ちゃんと呼び戻す事が出来るようになったこと。

つんちゃんは、まだ走らせないので、お散歩。


明日の犬組練習会、雨です。中止です。
今日も月曜日もその次もず〜〜っと晴れマークなのに・・・
何故日曜日だけ雨なのだ?


練習会が中止なので、
明日はキャンカー展示会に遊びに行ってきま〜す♪
目の保養〜


ニックネーム こむわちゃつん母 at 23:56| Comment(2) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

つくし避妊手術3日目

いつものパワフルつんに戻って来た♪

身体を伸ばしても痛くないのか、抱っこ抱っこ娘復活。

★傷口★
昨日は少し赤かったけど、今日は赤みが取れている。
全く気にする様子無く舐めない。
舐めないから治りが早いのかなぁ〜?


う○ちもちゃんと良い形が出てきます♪


まだお姉ちゃん達と遊ばせられませんが、
来週には大丈夫かな。
週末の練習会はお留守番をさせようか・・・
連れて行ってゲージから出さずにいるか・・・

さて、どうしましょう。


ニックネーム こむわちゃつん母 at 00:00| Comment(2) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

つくし避妊手術2日目

今朝から、やっとお水とご飯♪+お薬。

みんなと一緒にご飯vvやっぱり嬉しいねぇ〜


はしゃぐし、抱っこ〜ってせがむけど、身体を伸ばす形になると
「きゅん」と小さい声で痛がる。


勇気を出して、傷口を見てみた。

傷口2センチ、ホッチキスで3箇所留めてあり、ちょっと赤くなっている。
痛かったね・・・頑張ったね。



たま〜〜に気になるのか、傷口をペロペロ。
しつこく舐める訳ではないので、エリザベスは不要。

ニックネーム こむわちゃつん母 at 00:00| Comment(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

つくし避妊手術1日目

昨晩21時より絶食絶水。

今朝9時に病院へ。

体重5.7キロ。

先生とお姉さんに「宜しくお願いします」と言って病院を後に。

その足で、こむぎとわさびを連れて晴海で散歩。
つくしが居ないって変だ。
寂しいなぁ〜〜
やっぱりつんが居ないとなぁ〜〜


午後5時、お迎え。

病院に行くと、診察室のゲージの向こうで起き上がってこっちを見ていた♪
元気だっ

無事に終わって本当に良かった。


麻酔でボーっとして、うつらうつらしています。
明日の朝まで絶食絶水で、ちょっと可愛そうだけど・・・
明日はみんなと一緒にご飯を食べようね。


抜糸は今日から10日後。


ニックネーム こむわちゃつん母 at 20:27| Comment(2) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

抜糸完了vv

抜糸も無事に完了しましたvv

わっちゃん、異常に抵抗してブルブル身体を震わせてましたけど
傷口を舐めるでもなく、とてもおりこうさんに10日間を過ごした傷口は、ちゃんと引っ付いてくれていました♪

もうディスクをさせても良いですよ〜vv

との先生からのお墨付きを頂いたので、明日から練習再開する事にしました。
筋力も相当落ちているので、ボチボチ練習させたいと思います。


今回の手術で、先生から言われたのですが、

わさびは、相当の怖がりで、麻酔があまり効かなかったようです。
効かなかった・・・と言うか、恐怖の方が先に立って、麻酔が効いているはずなのに、足を踏ん張ってゴロンとせず、結構大変だったようです。
「この子(わさび)は、病気して欲しくないな〜」って言われました。
それだけ大変だったのでしょうね・・・。
それでも、無事に手術を終わらして頂、手術痕も綺麗で、本当に先生には感謝vv


頑張ったわっちゃんに拍手♪
たくさん良い子♪

明日から大好きなフリスビーが出来るよ〜〜


ニックネーム こむわちゃつん母 at 23:00| Comment(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

術後9日目

わっちゃんの「う○ち」、まだまだヤワヤワ。
これって、いつまで続くのかな〜。
明日病院に連れて行くので、先生に聞いてみよう。

今日も、我家のお姫様軍団は、家の中でバトルバトルダッシュ(走り出すさま)

先陣を切るのは、意外にも「こむぎ」。
こむたんは、結構クセモノであせあせ(飛び散る汗)
高い場所に置いてある物や、扉を開けたり、なんでも起用にこなします。
そして、こむぎの後ろで、わさびがくっついて(・・;)・・・一緒に悪さをするのです。

こむぎが苦労して取った物を、わさびが横取り・・・

これ、我家での定説です。




ニックネーム こむわちゃつん母 at 23:12| Comment(2) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

術後8日目

すっかり傷口も塞がりましたよ♪

だってだって、金曜日は待ちに待った抜糸の日です。
何事もなくって良かった〜〜vv

ぼのすけが、「心配しすぎなんだよ・・」って言うけどさっ。
自分だって心配でたまらんくせにね〜〜



さっき、粘土の仕上げをしていたら、わさびに「わんっ!」って吼えられた。
なんでだろう?
わさびの吼えるツボがわからん・・・。
ニックネーム こむわちゃつん母 at 23:55| Comment(2) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

術後7日目

今日で一週間。
順調に回復してきたので、術後初めての散歩♪

太陽の下で見る「わさび」は、痩せてガリガリもうやだ〜(悲しい顔)
毛並みもポソポソ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

まだまだ本調子じゃないよね。


心配していた「う○ち」。
本日、しっかりと出てくれました〜〜わーい(嬉しい顔)
やわやわだけど、安心しました。


写真を整理していたら、こんなの発見♪
先日の菊池大会で堪能しました、良い感じに霜降っているお肉ですvv
うんまかったよ〜〜
P1000190.JPG
ニックネーム こむわちゃつん母 at 23:00| Comment(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

術後6日目

今日の夕食で、薬が終了しました。
わっちゃんの「う○ち」、昨日からず〜〜っと出ていません。
大丈夫なのかな〜?

すっかり元気になってきたので、体重を計測してみました。

右こむぎ・・・9.0キロ

右わさび・・・7.6キロ


こむぎはここ数年、9.0キロジャストをキープ♪
ウエストがキュッと締まっていい感じですvv

わっちゃんは、体重が随分戻ってきました。
8キロ台に乗ってくれると良いのだけど。




ニックネーム こむわちゃつん母 at 23:00| Comment(3) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

避妊手術5日目

こむぎとわさびのバトルが、だんだん激しくなってきました。ふらふら
傷口の痛みも、随分消えてきたんでしょうね(^^;


手術したら、少しは大人しくなるかも・・・と期待していたけど、
やっぱり、わさびはわさびのままでした。(当たり前か・・・)



今日は、めっちゃビックリする事がありました。

何にビックリしたか!と言うと・・・


自分の体重に(爆)


ダイエット生活を始めて一ヶ月。
体重が減ってきた事が実感出来る様になったので、思い切って体重計に乗って見ることにしました。
(今まで怖くて乗れなかったのです)


先は遠いなぁ〜
あと半年は頑張らなくっちゃですの。


ニックネーム こむわちゃつん母 at 23:00| Comment(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

術後4日目

立派な「う○ち」が、やっとこさ出ました〜〜〜vv

よかったよかった。これで一安心♪


まだ痛いんだろうね〜〜、ガウガウバトルを始めだしたけど、そんなに激しくない。
ゴソゴソわさびが、いつも寝ている。

傷口も、日に日に良くなっているのが分かるよ♪
昨日より、少し傷跡が盛り上がってきました。
来週の金曜日が抜糸の予定だから、それまでに、ちゃんと引っ付いてくれますように。


今日は、お休みだったぼのすけが、こむぎを連れて晴海へフリ練。
こむぎのテンションは、めっちゃ低く・・・(・・;)
全くキャッチする気無しだったそうで、ぼのすけが不満そうにぼやいておりました。

「パフォーマンスフリーの新技開発」

ぼのすけが、寝転んで
→身体の上でディスクをチョイ投げ
→ぼのすけの身体を飛び越えながらキャッチ!

・・・と、行きたかったそうですが、

ぼのすけが寝転んでディスクを投げて
「キャッチ〜」
と、叫んだら・・・

こむぎ姫様、ディスクはしらんぷりで、ぼのすけのお腹にあごを乗せ、
「撫でて〜」
・・・と、すりすりしてきたそうです。

駄目だなこりゃ。

「人間の身体の上をジャンプする」
と言う事を今一、理解してない様子。




ニックネーム こむわちゃつん母 at 23:00| Comment(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

術後3日目

夕食後、いつものまったりタイムに気付いた。

わっちゃんの傷口は、ホチキス?の様な物で、2箇所留めてある。

・・・留めてあったはず・・・がく〜(落胆した顔)


一箇所外れて、何処かに行っちゃいました。


何処へ行ったのか・・・。
傷口は開いている様子はなし。
大丈夫だろう。
と、あまり気にはしていないが、いつ外れたんだろう。

今日も「う○ち」出ず。
そう言えば、こむぎの時も、なかなか出無かったよな〜〜。



ニックネーム こむわちゃつん母 at 23:00| Comment(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

術後二日目

わさびの体重が、6キロ台になっていました。もうやだ〜(悲しい顔)

益々ちっちゃく・・・

顔色?も悪く・・・

非常におとなしいです。


朝ごはんをとても嬉しそうに食べてくれました。
お薬もちゃんと食べてくれましたよ♪(おりこうさんでしょ〜vv)

とにかく、一日中ひたすら眠っています。
こむぎは、わっちゃんのいつもと違う雰囲気を察知しているのか?
バトルする事無く、わっちゃんのお顔をひたすら「ペロペロ・・・ペロペロ・・・」舐めてあげてます。わさびもとても嬉しそうです。

傷口が、ちょっと気になるようで、たまに舐めてます。
あんまり舐めると、パラボラアンテナ着用になるぞ〜〜〜!
・・・と、脅してやりますが、わっちゃんに理解出来るはずもなく。
コソっと舐めているようです。

あんまり私達が、わさびに構うので、こむぎが手のペロペロを始めました。もうやだ〜(悲しい顔)
多頭飼いは難しいです。

こむちゃん、もうちょっと我慢してね。
ごめんね。






ニックネーム こむわちゃつん母 at 23:55| Comment(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

避妊手術当日

わさびの手術をするならば、術後5日くらい、ぼのすけと私のどちらかが常に家に居る様に出来る日が良いね・・・。

と言っていたら、ぼのすけが「仕事の休みが取れた!」と。

水曜日に手術すれば、木曜から来週の月曜日まで、二人のどちらかが家に居る。
で、急遽水曜日に決定しました。


手術前日から、夕食・水を口にさせてはいけず、とても可哀相で見ていられなかった。


今朝、病院へ。
体重を量ったら、7.46キロだった。
ガリガリ・・・。こんなにガリガリで大丈夫なのだろうか。
心配・・・心配・・・心配・・・心配・・・

わさびの顔を見る。
不安そうな顔をしてじーっと私の顔を見てる。

ごめんね。

病院へわさびを残し、車へ。

わさびがじーっと見てた。

ごめんね。


仕事中も、気になってしょうがない。あぁ・・・やっぱり仕事休めば良かった・・・。

昼休みに家に帰っても、わさびの居ない我家はとても静かだ。
わっちゃん。わっちゃん。
手術ガンバレ!


仕事が終わって、ぼのすけと迎えに行った。
多分ぼのすけも心配でしょうがないのだろう・・・
しゃべらない。


病院へ着くと、わさびがゲージに入っている姿が見えた!!
目が開いている。

「わっちゃん!わっちゃん!」

呼んでみるが気付かない。


看護婦さんがわさびを連れてきてくれた。
ちゃんと自分の足で歩いて、「先ほど散歩にも行ったんですよ〜」。
散歩に行ける程元気なんだ〜〜vv
安心して、やっと笑顔が出た。

「とてもお利口さんで、大人しかったですよ〜」

そっかぁー、わっちゃんお利口さんにしてたんだね。


無事に終わってホッとしました。

こむぎの時とは全然違う・・・。
こむぎは別の獣医病院で手術してもらったけど、傷口は10センチくらいあり、術後ももっとフラフラしていた。
わさびの傷口は、2センチ。
術後もしっかりしている。
先生に感謝。
丁寧に手術して下さって、本当にありがとうございました。


今日はまだ夕食も水も口に入れては上げられませんが、明日の朝からは通常の生活に戻れます。
後は、傷口が開かないように・・・。
それが一番難しいかも。



ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
ニックネーム こむわちゃつん母 at 22:16| Comment(4) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする